中山金杯

◎ツクバアズマオー

ここ最近の中山競馬場での成績が安定している。56.5キロの斤量だが、オールカマーゴールドアクターの0.2秒差であったことを考えると、恵まれたのでは。脚質も中団〜やや前目の位置で競馬ができるので、ワイド軸には一番いいのはないか。

 

◯ダノンメジャー

スタートしてハナを切れるかどうかが鍵。ハナを切れれば、大崩れせず、ゴールまで駆け込むだろう。展開的には先行争いはそれほど激しくならないと思われるので、このメンバーならそのまま押し切りもあり得る。

 

ドレッドノータス

若駒の時はクラシックも期待された馬。名牝ディアデラノビアの産駒。父ハービンジャーは主に2000mであれば、産駒の成績も安定しているイメージ。前走は初ダートでの記録なので、度外視してよい。芝に戻って、この距離、このメンバーなら良血馬の力を見せれるのでは。

 

△ストロングタイタン

脚質的には先行なので、直線の短い中山向き。近走も安定しており、上位人気になるかと。ただ、個人的に外国産馬の人気馬はそれほど信用できないので、馬券を買うなら抑え程度かなと。冷静に考えれば、近走の成績の勢いそのままで押し切る可能性は全然ある。

 

買い目としては、◎ツクバアズマオーから◯ダノンメジャー、▲ドレッドノータスへワイド2点勝負!